2009年11月20日

ライブラリアンというバラが福岡にあります

「ライブラリアン」という品種のバラの花.jpg[福岡県粕屋町の図書館フレンズの方から情報いただきました]

粕屋町には周囲4,5キロの大きなため池があり、その中にバラ園があります。
私はそこのボランティアもしているのですが、その水辺に「ライブラリアン」という品種のバラの花がひっそりと咲いているのです。
公園作成者に聞いてもその花の由来とかいうものはよくわかっていず、詳しいことは不明です。

図書館のそばにも公園はあるのですがそちらには植わっていません。
挿し木をして増やし、図書館の周りもそのバラで埋め尽くせたらと思っています。

凛とした佇まいで、標識にはカネコファーム、2002年としか載っていません。
広島の田頭さんという方が公園作りを担当してくださったのですが、お友達からもらった苗だとおっしゃっていました。
とにかく存在することがうれしい花です。


posted by 発行人 at 08:35 | Comment(1) | ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三重県の「なばなの里」の花園で、ライブラリアンと表示されたエリアがありました。ナデシコに似た茎で桔梗のような5弁の花で、色はピンクで、愛らしい花です。
Posted by ハートピア安八図書館 at 2012年01月18日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。