2010年03月01日

北海道立図書館の指定管理者導入問題についてのお願い

<北海道立図書館を考えるみんなの会さんから情報いただきました>

平成21年度の公共施設評価で、北海道立図書館について「事業の企画立案、市町村図書館との連携・支援等以外の業務については、指定管理者制度を導入するなど、早期に民間の開放領域を拡大し(略)」
という知事評価結果が出されました。

すばやい動きと幅広い動きの両方をつくっていくために、2月25日に5団体が、知事と教育委員長に要望書を出しました。
平行して実行委員会方式による【北海道立図書館を考えるみんなの会】を設立して、要望書への賛同と署名のご協力をお願いしています。

道立図書館に指定管理者が導入されると、道内市町村図書館への影響は避けられませんし、全国的にも、都道府県立図書館への指定管理者導入の動きが加速することが懸念されます。
都道府県立図書館への指定管理者導入3館目にしたくないと必死になっています。

ぜひ皆さんのご協力をいただいて全国署名に取り組みたいと思います。
よろしくご協力くださいますよう、お願いいたします。

署名用紙.pdf


posted by 発行人 at 12:43 | Comment(0) | ニュース | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。