2010年11月15日

全てが僕の力になる!



みなさん、「くず」というデュオを知っていますか?
フジテレビ系列のバラエティー番組から誕生した、ANIKI(山口智充さん)とHIRO(宮迫博之さん)のデュオです。
このデュオが2004年にリリースした3rdシングルが「全てが僕の力になる!」です。
作詞・作曲は、ANIKIこと山口智充さんです。

2004年は、私が採用2年目で初任校(工業高校)にいた頃です。
長い歌詞なので、かいつまんでご紹介します。

君の声が力になる! 君の笑顔が力になる!
(以下略)
降り注ぐしがらみに怯えても モラルの無さに傷ついても
いくあてのない気持ちのイライラも 全部ひっくるめて力にすればいい
君の声が聞きたいから 君の笑顔が見たいから
何もかもを抱きしめたら それが僕の力になる!
(以下略)
全てが僕の力になる!

私は、この曲をテレビで初めて聴いたとき、「図書館員のテーマソング」だなと思いました。
「君の声が聞きたいから 君の笑顔が見たいから」何があっても日々の業務を頑張れるんだよなぁと。

今年、4年ぶりに学校図書館勤務になりました。
勤務校は、定時制・通信制のみの高校です(定通単独校と呼ばれます)。
15歳から生涯学習のために学んでいる年配の方まで年齢もさまざまです。

生徒の大半がいろいろな問題を抱えています。
だから、いろいろなニーズがあり、とてもやりがいのある職場です。
そして、そういう状況だからこそ、一層強く「君の声が聞きたいから 君の笑顔が見たいから」頑張れるんだと思っています。

でも、生徒に「司書さん面白すぎ」(なぜ?)と言われるのは、どうかと思っていますが。。。

(P.N.天然でんねん)


posted by 発行人 at 13:51 | Comment(0) | リレーエッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。