2010年12月20日

昨今のインターネット環境にはまる

Little red bunny.jpg師走ですね。何かとあわただしい季節になりました。

私は未だに、ネットの世界ではミクシィやツイッターには近づけないままですし、スカイプやエバーノートもかじっただけの状態です。

ところが、データ保存をするためドロップボックス(https://www.dropbox.com/)だけは日々活用しており、私にとっては役立つ無料ツールの代表となっています。おかげで今まで使っていたUSBメモリーやポータブルのハードディスクは必要なくなりました。

そもそも、裁断をしない「元祖」自炊系です。特に、スキャンスナップ(http://scansnap.fujitsu.com/jp/)とアクロバットの組み合わせがお気に入りです。ドロップボックスは、この2つとの相性が抜群なのです。スキャンして、PDFデータにして、フォルダに仕分けをすれば、データは自動的にクラウドへ。ネット環境さえあれば、好きなときにデータの確認ができます。

恐らくiPadなどの端末があれば、便利さをもっと実感するのかも知れませんが、あいにく未入手です。今使っている携帯電話の更新時には、購入を考えたいと思っています。ちなみにシュガーシンク (https://www.sugarsync.com/)は、データのバックアップ用に使っています。

これまで買ったスキャナは、スキャンスナップだけでもすでに4台になります。はじめに使ったのは、ヒューレット・パッカード製のスキャナでした。大量の紙(文献コピー)を何とかしようというのが目的でした。その付属ソフト(ペーパーポート)は、データの整理整頓に便利だったのですが、データ(.maxという形式)は今も一般的ではありません。それでもソフトは残り続け、過去のデータを閲覧することは問題なくできるようです。ただし、保存媒体にはPD(http://ja.wikipedia.org/wiki/Phase-change_Dual)を使っていましたので、こちらは残念ながら発売中止になっています。

フリーの写真素材サイトstock.xchng (http://www.sxc.hu/home)も最近よく使っています。上のようなかわいい写真もありますので。

(Y.H.)


posted by 発行人 at 15:04 | Comment(0) | リレーエッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。