2011年01月24日

ITの恩恵

私は確か45歳を過ぎたころから老眼鏡が必要になりました。もちろん携帯電話でインターネット画面を見るときもメガネは必須です。

でも去年秋にiPhoneに替えたら簡単に文字を拡大できるじゃないですか。IT機器はこんな少しの不自由にも便利なんですから、目の見えない人にとっては私の想像を超えて便利に使われているのではないでしょうか。

1年ほど前から市役所ホームページを担当しています。目下取り組んでいるのは目の不自由な方でもまあまあ読めそうなwebページ作りです。

いまさらですが、よく役所の文書に出てくる「表」について次のガイドラインは参考になりました。

板橋区公式ホームページ指針(ガイドライン) 9の4 から次ページにかけて
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/009035.html

「表はできれば使用しない、使う場合は工夫をする」画面読み上げソフト等への対応を示しています。

昨年はiPadに慌てた他社が画面だけのパソコンをたくさん出していますが、私は電子書籍に大変期待しています。文字拡大に加えて、できれば読んでくれると大変助かります。

新聞を虫眼鏡で見る高齢者はたくさんいます。ぜひ、電子書籍が紙媒体だけでは情報が届きにくい人たちへの間口を広げるものになってほしいと思います。

火の魚.png
追伸
昨年ブレークしたNHK広島のドラマ「火の魚」が3月17日(木)BS-hi夜7時から再放送されます。原作は室生犀星ですがいつごろの作品でしょうか。せりふがしみ入ります。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/program/etc2009/drama09/index.html

(kan)
posted by 発行人 at 18:40 | Comment(0) | リレーエッセイ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。