2012年08月14日

学習会「図書館の年史を準備する〜あなたの図書館の歩みを残すときに〜」

皆さんの図書館では、図書館の年史作成をお考えでしょうか。
近年、深川図書館や鎌倉市立図書館が100年を、府中市立図書館も50年を迎え、年史が作成されています。規模の違いはあれど、どこの図書館でもそれぞれの図書館の歩みを残そうと思われるのではないでしょうか。

図問研も2015年に60周年を迎えるにあたり、活動を始めました。
まずは年史を準備するためには何をするべきか、どのように作っていくべきかを知るために、『近代日本公共図書館年表 : 1867〜2005』を執筆された横浜女子短期大学図書館の奥泉和久さんを講師に学習会を開くことにいたしました。今まさに年史を作成されている方、これから年史を検討される方など、ご興味のある方はぜひご参加ください。

講師
 奥泉和久さん(横浜女子短期大学図書館)
日時
 8月30日(木)19時〜21時
場所
 千代田区和泉橋区民会館洋室A(神田佐久間町1−11)
アクセス
 JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分
 都営新宿線岩本町駅から徒歩3分
 東京メトロ日比谷線秋葉原駅から徒歩1分
人数
 30人程度
資料代
 300円

*参加申し込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

お問い合わせ
 図問研60年史編集委員会事務局(担当:稲場雅子)
 tmk60_1955@yahoo.co.jp
 03-3222-5030(図問研事務所)
posted by 発行人 at 17:38 | Comment(0) | イベント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。